施工事例

蓄電池

蓄電池

 

秋の全国交通安全運動が21日か始まりました。当社、「パートナーホーム株式会社」のある愛知県名古屋市では9月13日から20日までの8日間で交通事故による死亡者が11人となってしまった為、21日に交通死亡事故多発警報が発令されました。今一度気を引き締めて、安全運転に心掛けましょう。

 


 

蓄電池

 

先日の台風の影響で停電になった地域が多くあり、その後の問い合わせが非常に多くありましたのが、「蓄電池」です。

 

蓄電池とは、その名の通り、電気を蓄えておき、必要な時に必要な分だけ使うことができるものです。

 

今回ご紹介するのは、「Smart Star L」(スマートスターエル)です。

 

 

「Smart Star L」のここがすごい。

 

・SAFETY

 

「Smart Star L」(スマートスターエル) 蓄電池 パートナーホーム施工実績 オール電化 太陽光|パートナーホーム

①9.8kWhの大容量の為、家庭で使う1日の電気使用量をまかなえるので安心。

平均的な家庭の1日の消費電力をまかなえます。また、通常時も非常時も最大3kVAの高出力なので、一度に多くの電化製品を使用できます。さらに、蓄電池がほぼ空の状態でも、約3時間で満充電できるので安心して使用できます。

②3kVAの高出力の為、エアコンやIH調理器などの200V機器も使えるので安心。

エアコンやIH調理器、エコキュートやエネファーム(燃料電池)などの200V機器も対応しているので、オール電化のご家庭も、エネルギーの自給自足を目指すご家族も安心して使用できます。

③停電に強いので安心。

・停電時も、いつもどおり太陽光発電が使えるので安心。

一般的な蓄電システムの場合、停電のときは系統からの電力供給が止まる為、太陽光発電時は自立出力1.5kWまでしか発電できないようになっています。しかし、「Smart Star L」は、独自のシステム制御により通常時と同様に太陽光を稼働させ、発電した電力を家庭内で使用することができます。また、余剰電力がある場合は、最大3kVAまで「Smart Star L」に蓄電することができるので、夜になっても安心して過ごすことができます。

・停電時もエアコンやIH調理器を使えるので安心。

200Vの出力が可能な為、停電になっても、エアコンやIH調理器、エコキュートやエネファームなどの200V機器も使用できるので、いつもと変わらず快適に過ごすことができます。また、就寝しているときに停電になっても、「Smart Star L」は停電を検知し、自動的に蓄電池にためた電気の放電を開始するので安心です。

④停電時も家中のどの照明もコンセントも使えるので安心。

定置型蓄電システムは、分電盤への接続の仕方のよって特定負荷型と全負荷型に分けることができます。特定負荷型は、分電盤の中で設置時にあらかじめ選択したエリアだかカバーするものです。停電した時のことを想定して、電気を供給するエリアを選択することが重要になります。一方、全負荷型の場合は、家全体をカバーできる為、設置時にエリアを選択する必要はありません。もしもの備えとしては全負荷型のほうが安心です。

⑤蓄電池の電気を使い切る心配がないので安心。

蓄電池にためた電気を使い切ることのないよう、残量を可能な範囲(0~90%)で設定することができます。蓄電池にためた電気が少ないときに停電になることが心配な方は多めに残量を設定することで安心して使用できます。

担当 中越

パートナーホーム

・SMART

①電気代を削減

深夜の電気を自動的にためて、電気料金の高い昼間に使います。電気料金プランを夜間電力の安いプランに変更し、「Smart Star L」の設置時に充電開始時刻、終了時刻を設定することで、毎日、自動的に割安な夜間の電気を充電します。昼間の時間帯は、「Smart Star L」にためた電気を優先的に使う為ご家庭の電気料金を削減することができます。また、ためた電力が足りなくなった場合は昼間の電気を購入し使用します。

②環境にやさしい

ピーク時の電力使用を減らすことで電力供給の負担を軽減します。ピークシフトとは電力需要が最大になる時間を他の時間帯にずらすことです。また、ピークカットとは電力需要のピーク(頂点)を低く抑えることができます。「Smart Star L」で、電力需要の少ない夜間に充電し、電力の需要に使用することで、ピークシフト・ピークカットに貢献することができます。

③お客様のライフスタイルに合わせたモードに設定できます

・自家使用優先タイプ

昼間に使用する電気は、太陽光でまかなうから、蓄電池にためた電気を有効活用できます。

・売電優先タイプ

昼間に使用する電気は、蓄電池にためた電気(3kVA以内)でまかない、その分、太陽光発電の売電を増やせます。

④「太陽光余剰電力充電設定」を搭載

太陽光で発電し家庭で使わない余った電気(余剰電力)を蓄電することができいます。昼間は太陽光で発電した電気を使い、太陽光の発電量が少なかったり発電しない時には(曇り時、夜間など)蓄電池にためた電力を使います。

⑤ご家庭の電力の「見える化」でエネルギーを身近に

電気の利用状況をリアルタイムで表示する「エネルギーモニター」をご家庭内に設置します。エネルギーモニターはタッチパネル方式を採用している為、誰にでも簡単に操作することができます。太陽光余剰電力充電の設定もこのエネルギーモニターから行うことができます。

⑥設置や設定はすべてお任せください。工事期間は約1~2日

・現地調査

まず始めに、専門のスタッフがお伺いいたします。「工事が可能かどうか」「設置場所をどこにするか」などの事前の確認をします。

・基礎工事

最初に基礎を打って地盤を強化し、その後、蓄電システムを設置。

・系統連系

売電の為に、電力会社との連携を行います。各種の設定は、専門のスタッフが行います。

・稼動開始

動き始めたら、面倒な操作は不要です。後は自動でエネルギーを効率的に使えます。

⑦10年保証なので安心

・蓄電システム及びエネルギーモニター10年保証

取扱説明書等の記載内容にそった正しいご使用のもとで、保証期間中に蓄電システム本体及びエネルギーモニターに故障が発生した場合、保証書の記載内容に伴い無償で修理・交換を行います。保証期間は、商品引き渡し確認日から10年保証です。

・電池容量10年保証

蓄電池の充電可能容量が60%を下回った場合は、無償修理(商品引き渡し確認日から10年保証)します。

⑧見守りサービスで稼働状況を見てくれるので安心

インターネット環境のあるお客様に対しては、インターネット回線を利用して、「Smart Star L」の稼働状況を見守ります。

このようなことがあげられます。

蓄電池は、災害の多い日本において用意しておくべきものの1つです。また、非常時だけではなく普段の生活でも節約という面で経済的に非常に助かる商品と言えるでしょう。

お客様合った蓄電池をご提案致します。

また、当社、「パートナーホーム株式会社」では、愛知県、岐阜県、三重県を中心に、今回の蓄電池を代表とするエコ商品、外構エクステリア工事、内装リフォーム工事、屋根・外壁塗装まで、お家に関するありとあらゆることをお取り扱いしております。

蓄電池のことなら日本蓄電池へ。安心価格でご提供しております。

https://chikudenjapan.com/

ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

パートナホーム株式会社名古屋店